ホーム > アスペクト > 複合アスペクト

複合アスペクト

2024/8/5 18:11 2024/8/5 18:10

複合アスペクトとは?

複合アスペクトとは、複数の惑星が特定の幾何学的パターンを形成するアスペクトの組み合わせのことです。単一のアスペクト(例えば、トラインやスクエア)ではなく、いくつかのアスペクトが組み合わさって特定の形を作り出す配置を指します。これらの複合アスペクトは、複雑なエネルギーのやり取りや影響を示し、個々の惑星やアスペクトの意味を超えた特別な解釈が求められます。

グランド・トライン

120度のトラインが3つ組み合わされて作られる正三角形。大きな幸運や恵まれた環境をあらわすことが多い。現状に甘んじて努力ができなくなることもある。


カイト

グランド・トラインに対して、オポジションの天体がある状態。幸運や恵まれた環境に対して緊張感も加わり、行動力が生まれる。有能な人が多いアスペクト。


グランド・クロス

オポジションとスクエアで形成される十字。人生に波乱が多く、自ら困難を選ぶ傾向もある。試練を乗り越えることで成長し、成功を手にすることもできる。


Tスクエア

オポジションとスクエアで形成されるT字形。緊張感と困難の組合せによって、闘争的な要素が強まる。活動力をプラスに活かせば、社会的に成功する可能性も。


ミスティック・レクタングル

オポジション、トライン、セクスタイルによって形成される長方形。人生の試練とどう向き合うかがカギを握る。創造性が必要な分野で力を発揮できる。


ヨード・ヨッド

セクスタイルとクインカンクス(インコンジャンクト)によって形成される二等辺三角形。宿命的な困難を暗示する。自分を鍛えることで大きな才能が開花することも。


調停

オポジションの関係にある2つの天体(感受点)に対して、セクスタイルとトラインになる天体(感受点)がある状態。オポジションの緊張をトラインとセクスタイルで和らげてくれることから調停(メディエーション)と呼ぶ。


ミスティック・レクタングル

2つの180度の組み合わせが1つのテーマの完成を示し、それらの頂点が60度と120度という調和的な関係を持っているため、2つの異なるテーマを融合させて新たなテーマを生み出し、完成させる総合的な応用力と高い生産性を持ちます。このようなアスペクトは、作家やクリエイターの方に多く見られます。


グランド・セクスタイル(六芒星)

6つのセクスタイル(60度)と6つのトライン(120度)、そして3つのオポジション(180度)から成る複合アスペクトです。このアスペクトは6つの天体で構成されるため、ネイタルチャート(出生図)にグランド・セクスタイルを持つ人は非常に珍しいです。
グランド・セクスタイルを構成する天体は、四区分では「火-風」または「地-水」という相性の良い組み合わせとなり、三区分では「活動」「固定」「柔軟」のすべてのエレメントが揃っています。このため、グランド・セクスタイルを持つ人は生まれながらにクリエイティブなエネルギーが循環しており、個人の力で人生を切り開くというよりも、運命に身を委ねる生き方をしやすいでしょう。


ホームベース

グランド・セクスタイル(六芒星)の頂点の一つが欠けた形の複合アスペクトです。ネイタルチャート(出生図)にホームベースを持つ人は、欠けた頂点の位置に宇宙を運行する天体が巡ってきたとき、グランド・セクスタイルと同じ作用を引き起こすとされています。
さらに、ホームベースの欠けた頂点の位置に天体を持つ相手とは、クリエイティブなエネルギーを生み出せる抜群の相性と言えます。


クレイドル(ゆりかご)

1つのオポジション(180度)、2つのトライン(120度)、そして3つのセクスタイル(60度)から成る複合アスペクトです。これは「メディエーション(調停)が2つある」と解釈でき、オポジションが生み出す緊張感を2方向から和らげます。
そのため、クレイドルを持つ人は問題が起きても調整能力が高く、ピンチの時にも思わぬ助けを得やすいと言われています。


クリスタル

クリスタルとは、Tスクエアとクレイドル(ゆりかご)が組み合わさった複合アスペクトです。クリスタルを上手く活用できれば、オポジション(180度)の天体を軸に、不安定ながらも葛藤から解決策を見出そうとする生産的なエネルギーを持つことができます。
この配置は、不安定な状態から抜け出し、良い方向に進んでいく力を与えてくれます。苦労がありながらも発展と安定を目指し、最終的には揺るぎない幸せを得ることができるため、強運の持ち主といえるでしょう。

カテゴリーアスペクト 惑星タグ
PR